増え続ける白髪への対処方法【体のケアが大切】

普段の生活を見直そう

男性

栄養と良質な睡眠が重要

日本人の多くが、髪の毛は黒色です。これは毛根でメラニン色素により、髪の毛が黒に色付けされるため。このメラニン色素を生成しているのが、メラノサイトと呼ばれる細胞です。メラノサイトが順調に活動していれば、白髪になることはありません。ただ、メラノサイトの活動は、加齢や紫外線ダメージ、生活習慣の乱れにより低下してしまいます。白髪にお悩みであれば、アンチエイジングケアと生活習慣の見直しを始めましょう。白髪を改善する最も効果的なアンチエイジングケアは、頭皮の血行促進です。メラノサイトは、頭皮から栄養を受け取っています。頭皮の血行を促進することで、メラノサイトに十分な栄養が行き渡ります。指の腹で頭全体を掴み前後に動かすだけで、血行が良くなります。ただし、爪を立てるのは厳禁。頭皮が傷付いてしまい、髪の毛に悪影響を与えます。また、食生活や睡眠を見直すことも、白髪の改善に効果を発揮します。生姜などの血行促進効果のある食材を摂ることで、頭皮だけではなく体全身の血行を改善できます。また、メラニン色素を作り出す海藻類もおすすめ。さらに、豆腐や納豆には、メラニンの原料を作り出すチロシンが多く含まれています。これらの食材を積極的に摂りながら、早めに就寝するようにしましょう。髪の毛が最も成長するのは、22時から2時と言われています。この時間帯に睡眠していれば、白髪をより改善できます。質の高い睡眠は、ストレス軽減にもつながります。メラノサイトはストレスに弱いため、夜更かしをしないことが肝心です。

Copyright© 2018 増え続ける白髪への対処方法【体のケアが大切】 All Rights Reserved.